読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Overwhelming Workforce 

赤ちゃんのような好奇心を持ち、現状を疑いながら圧倒的な仕事力を手に入れるためのブログ

一流のビジネスマンが備えているプレゼンテーション能力を会得するには?

仕事術

こんにちは!NAKAOです!
今回のテーマは一流のビジネスマンが備えているプレゼンテーション能力を会得することをテーマに記事を書いていきます!

しかも、1回たった6分で費用もほとんどかからず、実践で使うことが前提とした具体的な実践方法も共有するよ!

f:id:hatebeat:20170304005400j:plain

 人生の成功はプレゼンテーション成功の総和だ!

読者の皆さんは、いままでどれだけのプレゼンテーションをしてきましたか?
100回ぐらいでしょうか?
実は、もっと多いんではないでしょうか?
少なくとも僕は、10000回は超えていると思います!
理由は、見出しの通りで人生はプレゼンテーションそのものだからです。
例えば、日常の中でこんな会話をよくしていませんか?
少なくとも、私は小学生の高学年まではしていました。

母:お風呂はいりやー。
私:わかった。ポケモンでジムリーダー倒したら入るわ。
母:わかった。後何分ぐらい?
私:20~30分ぐらい
母:わかった。

20~30分後

母:あんたそろそろ入りや。
私:わかってるって。
母:入ってないってことはわかってないやん!早く入りなさい!!!
私:今入ろうと思っていたのに、オカンが急がすから入る気なくなったやん!!もう決めた時間にははいらんから!!
母;アホ!そんな屁理屈言わんとはよはいれ!!

、、、、、、、、、、、、、、、、、、
こんな事はよくありましたw

当時の自分に母がプレゼンするならこうです!

母:オトンか私かあんたの誰が一番先にお風呂入る?
私:俺、最後でいいわ。
母:わかった。ちなみにオトンが入った後は汚いで?それでもいいの?
私:そうか(汚いのは嫌やけど、ポケモンしたいしな)、後でいいわ。
母:わかった。後でいいんやな。私は何番目でもいいから。
母:さっきTVでやってたんやけど、お風呂上がりが一番頭が活性化するからポケモンをドンドン進めたかったら風呂上がりにやったほうが、進むんじゃない?
私:えっ(そんなんしらんかった。友達と差をつけたいし、お風呂上がりにやるのも有りやな。)、そうなんや。
母:結局どうする?
私:先入るわ(汚ない風呂に入るデメリットを補うだけのポケモンっていうメリットが無い)。

1回目と2回目では、こんなに違うんですねw
2回目はプレゼンテーション成功してますよね!
ここで、プレゼンテーションの成功と失敗に関して整理しておきたいのですが、
プレゼンテーションの成功とは、何でしょうか?


私は相手が行動を起こすことがプレゼンテーションの成功と定義しています。
どれだけ論理的に話そうが、話の組み立てが上手かろうが、笑顔が素敵だろうが、
相手が行動しないと意味がありません。
ただ、上手いに越したことはないですが、、、

では、どうすれば相手は行動するのでしょうか?
普段から、相手を行動に導くプレゼンテーションは、何をどのように意識していけば良いのでしょうか?

プレゼンテーションの語源を辿る

プレゼンテーションを成功させるには何をどのように意識していけばいいかの前に、語源に迫り、ヒントを得ようと思います。
「presentation」言葉の中に、「present」が入っていますよね!
「presentation」とは「present」のことだと私は考えています。
presentはもらって嬉しく無い人は皆さんの周りにいてますか?
少なくとも私の周りではいませんし、私はプレゼントをもらうと嬉しいです!!

そう、「presentation」とは「present」のことで、相手が貰って嬉しいことでなければいけません。
TPOで、相手が求めていているものは変わるし、何を貰えば嬉しいかは分かりませんが、こちらからプレゼントすれば喜んで行動してくれます!
それは、仕事、人間関係においてそうではないかと、自分の経験から感じております。
プレゼンテーションの成功の秘訣は、相手に渡したら、喜んでくれそうな情報を提供することだと考えてます。

具体的なプレゼンテーション能力の鍛え方

僕が実際にプレゼンテーション能力を鍛えた方法を紹介します。
自分はこの方法でプレゼン能力が大幅に向上したと思っており、よければ読者の方もぜひお試し下さい!
僕は、上司に報告する時にいつも言葉が詰まっていました。
そして、上司からは、「何が言いたいか分からない!」と言われており、悩んでいました。
僕は、言語化する力が非常に弱かったんです、、、
・自分はどうして思ったことを言えないのだろうか?
・言葉が全然出てこないのは自分の頭が悪いからだろうか?

と悩んだ時期もあります。
しかし、悩む前にそもそも数をやっていないので、それは下手くそに決まってますw
そんな僕が人前で堂々とプレゼンを出来るように工夫を続ける中で、
編み出したやり方を実践し、プレゼン能力を高めてきました。
誰にも邪魔されずにお金をかけず1回6分でプレゼンテーション能力が向上する方法を今も毎日実践しています。

やり方
・録音出来る携帯を準備する。
・1分間で自分の話したいことを話す。
・1分間再生して、改善したい所を改善して録音しなおす。
・携帯をマイクと思い持ち、鏡に向かって表情を気にしながら再録音する。

たったこれだけで大幅にプレゼン能力が変わりました。
皆さんも良ければ、チャレンジして見て下さい!

本日もお読み頂きありがとうございました!

 

f:id:hatebeat:20170225221643j:plain